わたしたちは中医学と中成薬(漢方)のプロフェッショナルです

埼玉中医薬研究会

会員店コラム

メタボリックシンドロームの予防と改善に中成薬と「リンパマッサージ」の勧め

投稿日:2007年7月24日 更新日:

もも木薬局  桃木澄子  aicon245.gif

 

冠元顆粒、婦宝当帰膠など中成薬を服用している方、更に効果を高めるために今日からリンパマッサージをお勧めしますaicon339.gif

毎日、たった5分、入浴後、身体の温まったところでリンパのマッサージ。
余分な体脂肪をリンパに流すことにより、身体が軽くなり動きがしなやかになります。

鎖骨、脚の付け根、わきの下、ひざの裏、足首、ひじの内側、二の腕、お腹、お尻、ウエスト、等仕上げは深呼吸。

気楽に実行してみてくださいhamu01.gif

リンパマッサージで体が温まるのが実感できると思いますdenki.gif

運動不足の人、肥満が気になる人、体脂肪の気になる人、糖尿病の人、ひざが痛くて座れない人等には嬉しい提案です。

老廃物をリンパ節から静脈に、そして腎臓で尿として体外に排出させるので、血液も元気になります。

ぜひ毎日の習慣にしてみてください。

 

詳しくは book.gif 「田中宥久子」著「体整形マッサージ」講談社 book.gif をご参照ください。

 

 

-会員店コラム
-, ,

Copyright© 埼玉中医薬研究会 , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.