わたしたちは中医学と中成薬(漢方)のプロフェッショナルです

埼玉中医薬研究会

会員店コラム

健康法をもっていますか?

投稿日:2014年2月11日 更新日:

みなさんはご自身の健康法を持っていますか?

私は、といえば毎日漢方薬を飲むのはもちろんですが、「ランニング(ジョギング?)」が体調維持には欠かせません。

 

ヨガやストレッチなどの静的な体操なども良いのですが、体力を保つにはやはり動的な運動を取り入れる必要があります。

動物というのは「動く物」ですから、動かなくなると調子が悪くなったり病気になったりするのですね。

歩いて行ける距離を自動車を使ってしまったり、風呂をわかすのもテレビをつけるのもリモコンのボタンひとつで済んでしまいます。

このように現代人というのは特に体を動かすことが少ないので、あえてしっかりと体を動かす運動をするようにしています。

 

走るのは朝がいいとか、昼がいいとか諸説ありますが、私は夜走っています。

一日の仕事を終えてから9~10時くらいに出発です。

そんな時間帯なので、もう真っ暗で人もほとんど歩いていません。

時折同じように走っている方とすれちがったりすると何となくうれしくなります。

距離は3~5kmですからそんなに長くはありません。時間にして20~30分ほどです。

 

健康法をもっていますか☆埼玉中医薬研究会
始めたころはすぐに息は上がるし、足は前に出ないし、歩いたり走ったりという感じでしたが、長く続けていると慣れるものですね。

今は途中で歩くことはなくなりました。

何より真冬でも走って家に帰り着くころには汗をびっちりかいて、それがとても気持ちいいのです!

 

そうして慣れてくると欲というか、何か目標があった方が面白くなるだろう、と思い、いろいろなマラソン大会や仲間で駅伝大会に出るようになりました。

普段も『今日は1km何分何秒で走ろう』など、記録をつけたりするとより楽しく走れます。

 

「私は走るのが苦手」とおっしゃる方もやってみると意外とハマってしまうんです。

競争ではありませんから自分のペースでできますし。

ぜひみなさんもトライしてみてください!

 

 

-会員店コラム

Copyright© 埼玉中医薬研究会 , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.