わたしたちは中医学と中成薬(漢方)のプロフェッショナルです

埼玉中医薬研究会

会員店コラム

ママチャリ最強説

投稿日:2020年11月5日 更新日:

 

十年乗った自転車(シティサイクル。いわゆるママチャリ)がついに壊れた。

買った当初から不良品で頻繁に故障が発生、もう一台買えるくらい修繕費を払ったのではないか。二万五千円くらいしたのだが、二万円台と三万円台では品質的にだいぶ差があるらしい。今度はもう少しいいものを買おうと思った。

街を歩いていると、最近は高校生から社会人まで誰もかれもがスポーツタイプの自転車に乗っている。流行っているようだ。

自転車レースに使うスピードの出るタイプ(ロードバイク)を、街で普通に乗れるように改良したもので「クロスバイク」というらしい。車体が軽くてスピードが出るし、前傾姿勢でこぐから見た目が格好いい。

 

クロスバイク☆埼玉中医薬研究会

 

しかしよく調べると、雨の日はほぼ乗れない。空気を入れたり油をさしたり、常に手入れをしなければならない。家の中で保管しないと錆びる。価格は五万円台からなので高い。高いからすぐ盗まれる。カギもライトもスタンドもカゴも荷台も、泥除けもチェーンカバー(油除け)も付いてない(不便だし身体が汚れる)。付けるとさらに高くなるし、重くなる。疲れず遠くまで行けるというメリットが減る。

スピードはママチャリの一・五倍出るので非常に魅力的だが、街中でそんなスピードで走ったら、確実に運転ミスして大怪我をするか、他人に大怪我を負わせてしまうだろう。つまりフルスピードで走れないのだから選ぶ意味がない。

ということで、三万円台のちょっといいママチャリを購入した。軽く錆びにくいアルミのパーツが多く使われ、内装三段のギアが付いている。これなら上尾から一時間程度の距離ならどこにでも行ける。浦和、川越、鴻巣、春日部など。手入れも楽である。

世はコロナ禍。電車やバスに乗りたくない人は自転車、特に三万円台の作りのいいママチャリをお勧めする。

 

ママチャリ最強説☆埼玉中医薬研究会

 

2020年11月5日

 

埼玉中医薬研究会  サトウ薬局   佐藤旭先生
上尾市本町  4-10-41
TEL: 048-774-3945

 

 

-会員店コラム

Copyright© 埼玉中医薬研究会 , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.