わたしたちは中医学と中成薬(漢方)のプロフェッショナルです

埼玉中医薬研究会

会員店コラム

変形性膝関節症

投稿日:2020年7月2日 更新日:

 

結婚してからからはじめた趣味の一つにダイビングがあります。年に数回ですが日常とは全く違う世界を見る事が仕事への活力となっています。

しかしながら、ダイビングは体力をとても使うのです。
ウエットスーツは暑いしタンクは重いし・・・。

それでも光を反射する水や波の美しさや、運よく出会えたウミガメやイカの群れ、魚の群れ、ウミウシに魅せられています。

そろそろ次の予定をと考え始めていた頃、膝に違和感を感じました。

変形性膝関節症☆埼玉中医薬研究会とりあえず湿布をして様子を見ていたのですがなかなか治らない・・・。

それどころか、ひどくなる一方。
立ち上がれない。
階段の昇り降りが今まで通りできない。
寝返りさえも膝を手で持ち上げないとできない。
本当にテレビのコマーシャルの様な感じでした。

整形外科を受診しレントゲンと見た医師が「年齢の1/3しか軟骨がないよ」。

正直「!!!」です。

痛みはなぜ起きるのでしょうか?

【1】寒さ・ストレス・生活習慣・過労・瘀血・外傷などの要因が経絡の流れを止める
【2】老化・体力の低下・気血の不足

痛みを改善させるにはどのようにしたら良いのでしょうか?

【1】経絡の滞りを改善させる
【2】炎症を改善させて痛みを軽減させる

また、筋肉の衰えと栄養不足の対策も必須です。

このような様々な要因で私たちの体は不調をおこしてしまいます。
毎日元気に過ごせること、
おいしくご飯が頂けること、
当たり前の毎日がいかに大切で幸せなことなのかを考えさせられました。

未病を防ぐ

生きている以上必ず老いはあります。
老いを防ぐことはできません。

だからこそ
元気で美しく年をとっていきたいものですね。

2020年7月2日

 

変形性膝関節症☆埼玉中医薬研究会

 

 

埼玉中医薬研究会  もも木薬局   瀧沢希代子先生
さいたま市見沼区東大宮  2-59-2
TEL: 048-665-3922

 

 

-会員店コラム
-, , , , , , , ,

Copyright© 埼玉中医薬研究会 , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.